英語
2019年05月03日

今週のブログ

みなさん、こんにちは。講師の谷口です。今週は先週と比べるととても暑い日が続いていますね。ニュースなどの天気予報によれば4月終わりの最近の気温はなんと5月終わり近くの気温と変わりないらしいです。それだけを聞くと暑くても仕方がないと思いますが、それでもあまり嬉しい話ではないですよね。最近英語学に関しての記事を書くことが増えてきていますが、今週は内容を軽いものにして書いていきたいと思います。

 

今週の内容は英語に関する少し面白い雑学です。まあ、そうとはいっても雑学なのでテストなどの試験には使える知識ではないので軽く読み流していただけたらと思います。

 

 

1.蒟蒻の英語は「Devil’s tongue」というらしい。
これは直訳すると悪魔の舌なのですが、由来は昔の人が蒟蒻の花を見たときに悪魔の舌に似ていると思ったことが始まりらしいです。私自身が蒟蒻の花を見たことがないので何とも言えないですがなかなか面白い発想をしていますね。

 

2.コンセントは海外では通じない。
日本ではコンセントといって通じますがこれは日本の技術者が名付けたものなので海外ではもちろん通じません。正確な英語ではoutletと言いますので外国に行ったときには気をつけてくださいね。

 

3.2時間に一つの新しい単語が作られている?
日本語も新しい単語が日々生まれていますが英語も同じく日々新しい言葉が誕生しているそうなのです。その数はなんと年間で約4000にものぼるそうなのです。この話はもしかすると学生の方からすると嬉しいものではないかもしれないですね。

 

このように英語はたくさんの面白い話を持っている言語なのです。皆さんもぜひ学習の際に息抜きとしてこのようなことを調べてみたら英語の面白い側面が見つけられるかもしれないですよ。それではまた次回のブログで。

 

講師 谷口智将

入塾の流れ