音楽
2019年03月15日

HIPHOPってなんだ?

 音楽の歌詞の内容は大きく分けて「リアル」「フェイク」「コンセプト」が存在します。

リアル事実を歌った等身大の歌詞フェイク事実無根の歌詞コンセプト何らかのテーマに準えた歌詞です。

前回の記事で挙げたロックやヒップホップの多くはリアルに属しますが、フェイクな歌詞が多いのもまた事実です。

アニソンはコンセプトが多いですね。ポップスはフェイクだったりコンセプトだったり。演歌はよくわかりません。

 

 

 とあるネットラップ音源の歌詞の中に「1小節に詰める自己表現が繋がったverseだけが生き残れるWorld」というものがあります。元々はリアルな自己表現をする音楽だったのですが、より大衆向けにするためにポップス寄りになっている傾向はあります。日本にはスラム街はないのでそこまで圧倒的な貧困層が多く存在しない分、そこに目を向けて受け入れることのできる人も多くは存在しないのです。

 

 ヒップホップは悩みを抱えた人によるリアルな自己表現の音楽です。皆さんも心が病んでしまった時にはヒップホップを聴きましょう。

入塾の流れ