雑学
2018年09月06日

~今日の雑学~“日本一大きな砂漠ってどこにあるの?“

みなさん、こんにちは。講師の谷口です。最近では残暑も厳しい次第で、夜も熱帯夜が続き大変な次第ですね。今日のお話は上記のタイトル通り日本一大きな砂漠ってどこにあるの?ということについてお話をしていこうと思います。

 

おそらく皆さんの多くは、砂漠と聞くと鳥取にある鳥取砂丘を思い浮かべるかもしれませんね。確かに鳥取砂丘はとても大きなものなのですが実は鳥取砂丘よりも大きな砂丘がありまして、それは青森県にある猿ヶ森砂丘という砂丘なのです。なんとその面積は鳥取砂丘の約30倍もあるのだそうです!

では、これが日本一大きな砂漠なのかと言われたら・・・。答えは実は違います。実はこの2つの砂丘はあくまでも砂丘なので砂漠とは違うのだそうです。
(降水量やその他の定義などで分けられるそうですね・・・。)

では、日本一大きな砂漠とはいったいどこなのでしょうか。その答えは伊豆大島にある「裏砂漠」というところだそうです。これは日本で唯一の砂漠でPVの撮影などにも使われたこともあるらしいですね。

みなさんも機会があればぜひ行ってみてもらえたら日本で唯一の砂漠が見られますよ。

講師:谷口智将

入塾の流れ