ゲーム・遊び
2018年07月30日

ふしぎなおもちゃ「ノマキューブ」作ってみた

どーも!工作大好き塾長のいしきです。
今日は少し不思議なおもちゃ「ノマキューブ」を作ってみたので、作り方と遊び方を紹介します!

まずは用意するもの
 立方体の箱 8個
 セロハンテープ

 

以上!!なんとたったこれだけ!
今回は懐かしのサイコロキャラメルの箱を使ってみました。

実はこのサイコロキャラメル、今では北海道限定商品になっているためわざわざ通販で購入しました。

 

 

さて、このサイコロキャラメルの箱を8つ用意し並べて、図の位置にセロハンテープを貼ります。

さらにひっくり返して、テープを貼って

完成!!!

工作と呼んでいいのか戸惑うくらい簡単に完成しました!

さて、この「ノマキューブ」どのように遊ぶかというと

 

ある決まった開き方たたみかたをすると同じ展開を繰り返すことが出来るのです!

ちなみにこの「ノマキューブ」という名前なのですが
ノマ というカタカナを、じーーー・・・。と見つめてみてください
わかりましたか?

 

塾長 伊敷寿起

入塾の流れ