雑学
2018年06月29日

~意外と知らない豆知識~

 みなさん、こんにちは。講師の谷口智将です。今日は意外と皆さんが知らないかもしれない雑学をお話しできたらなと思います。もし知っている方がいらっしゃればきっと博識な方なんでしょうね!


 みなさんは日常生活でストレスを感じることなどはございますか?そんなときによく「カルシウムが足りない。」などの会話がされていたりするのを耳にしたことがあるかと思います。実はあの会話は一説では微妙に違っていることがあるそうなんです。
実はイライラした時には魚やお肉、チーズなどに含まれる“トリプトファン”という成分が有効らしいのですが(幸せホルモンと呼ばれるセロトニンのもとです。)乳製品などにはカルシウムも多く含まれているので一般的にはカルシウムをとるといいという風になっているそうですね。
 なので、皆さんももしイライラすることがあればアーモンドフィッシュがおすすめです!カルシウムもトリプトファンも同時に摂ることが出来ますよ!


 ちなみにトリプトファンは太陽光を浴びることによってセロトニンという物質に変わって、そしてセロトニンからメラトニンが生成されて夜における睡眠の質を上げてくれるらしいのでもしよければ試してくださいね!

 

 

 

 

谷口智将

入塾の流れ