2019年03月

ディープラーニング概要②

ディープラーニング概要②
【機械学習】 機械学習はプログラマーがプログラムした以上のことが出来るようになることを一つの基準とします。そこには、単にプログラムされたものではないという意味が込められています。すなわち、機械自身が学習するという意味です…

読書通帳というユニークな取り組み

読書通帳というユニークな取り組み
 皆さんは「読書通帳」をご存知でしょうか?読書通帳は、銀行の預金通帳のような図書館専用の通帳であり、全国の一部の図書館に設置されている専用の機会を通すことによって借りた本のタイトル・貸出日などを印字してもらえます。 &n…

メインストリームから外れるということ

メインストリームから外れるということ
 音楽におけるメインストリームは大きく「ポップス」になります。  しかし、アーティストごとのメインストリームとは「元々の方向性」になります。よく、「あのアーティストは作風や曲調が変わった」という悲鳴を耳にします。事実、新…

週刊BURNING

週刊BURNING
どうも皆さんこんにちは!週間BURNINGです。 最近昼は暑いですけど、夜は寒いですね~。服装が非常に困ります。でももうすぐで春です!いい季節!気温も暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温ですよね。今年はお花見にいきたいな~。…

今週のブログ

今週のブログ
              みなさん、こんにちは。講師の谷口です。最近は少しずつですがお昼間は暖かくなってきているので以前に比べると外に出ても快適だなと感じることが多くなってきましたね。ですが、花粉が飛び始めているみたい…

ディープラーニング概要①

ディープラーニング概要①
【前提知識】 知能とは論理的に物事を考えたり、抽象的に考えたりなど、様々な知的活動の特性のことを指します。 知能には自然知能と人工知能が存在します。 脳は身体と環境をなじませたり、問題を解くための高度な思考を行ったりする…

HIPHOPってなんだ?

HIPHOPってなんだ?
 音楽の歌詞の内容は大きく分けて「リアル」「フェイク」「コンセプト」が存在します。 リアルは事実を歌った等身大の歌詞、フェイクは事実無根の歌詞、コンセプトは何らかのテーマに準えた歌詞です。 前回の記事で挙げたロックやヒッ…

自習管理機能のご紹介

自習管理機能のご紹介
実は個別指導いしきには、開発部という部署が存在し、塾業務のためのアプリケーション開発なんぞをやっております。 現在いくつかのプロジェクトを進行しているのですが、その中でも近日中に皆様のお目にかけることができそうなものとし…

週刊BURNING

週刊BURNING
  皆さん、こんにちは。最近少し暖かくなってきましたね。もうすぐで4月ですよ。春ですね~。お花見したいなぁ。それに今年のゴールデンウイークは10連休だそうです!何しようかな~、今年こそはどこかに旅行に行きたい.…

経済学で考える食物連鎖と自然の中の人間

経済学で考える食物連鎖と自然の中の人間
 実は生産者と消費者の関係が食物連鎖上で成り立っています。 経済学でいうところの価値をここではエネルギーと捉えると優秀な生産者というものは少ない資源で多くのエネルギーを生じさせることが出来るものとなります。  また、食物…
2019年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31