2018年08月

実は・・・。関西弁の意外なルール

実は・・・。関西弁の意外なルール
最近、年を取るごとに自分の関西弁がキツくなっていることに気付いた塾長の伊敷です。  さて、私たちがこよなく愛する関西弁ですが日本の方言の中でもかなり特殊な部類だといわれることがあります。その原因の1つに「動詞の否定形、~…

蝙蝠(こうもり)はなぜ虫偏?

蝙蝠(こうもり)はなぜ虫偏?
 “蝙蝠”という漢字を見てすぐに「コウモリ!」と答えられる人は少ないのではないでしょうか。この字、よーく見てみると2つとも虫偏の漢字です。  「あれっ?コウモリって虫の仲間だっけ?」  いえいえ!コウモリは実は哺乳類。つ…

NintendoLabo作ってみた その2

NintendoLabo作ってみた その2
<外は毎日毎日暑い!暑すぎる!そんな時は室内で工作です! 以前、Nintendo Laboのリモコンカーとピアノを作りましたが、本日は「釣り」に挑戦!制作後にこのブログを書いているのですが、いやぁーこれはよく出来て…

6000の正の約数であって平方数ではないものはいくつあるか③

義務教育では習わない数学を大人だから学ぶ 第25回 日本数学オリンピック予選 第二問より ~6000の正の約数であって平方数ではないものはいくつあるか~ 記念すべき第一回目の問題は平方数の問題です。難易度は平易で、おそら…

 今週の雑学(漢字編)

みなさん、こんにちは。講師の谷口智将です。最近は猛暑日の続く中体調などはよろしいでしょうか。私自身も体の調子はいいとは言いがたいですが、とりあえず日々の授業などは頑張っております。 さて今週のブログですが、今回のタイトル…

月刊BURNING

月刊BURNING
どうも!料理の時間がやってまいりました! 今回の料理はもちもちパンケーキです。お菓子を作ってみました! はじめてホットプレートでパンケーキをひっくり返しました。 いやー恐怖でした。失敗すれば終わりですからね…でもなんとか…

素晴らしき音楽①

素晴らしき音楽①
    素晴らしき音楽② 素晴らしき音楽③ 素晴らしき音楽④       突然ですが、皆さんは「レトリック」というものをご存知でしょうか? 修辞技法とも呼ばれるもので、国…
2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031